Excedo(エクセド)流21世紀型の働き方とは

Hideto Ide
By Hideto Ide
Excedo blog in Excedo Innovation Mar, 2019

ユニークなグローバル“人財”(人材)開発プログラム「Excedo(エクセド)」は、世界11カ国の拠点で60名以上のスタッフを有するグローバル企業、Excedoによって作り出されました。グローバル・ビジネスでのコミュニケーションは、Excedoの大きなテーマです。国、言語、宗教等のバックグラウンドが違うと、言葉の構造上、話し方にも違いが出てきます。私自身は、その人の出身国で判断せずに、その人が「ハイコンテクストで話す人」なのか「ローコンテクストで話す人」なのかを把握して、それぞれが心地よく感じられるコミュニケーションを取るように心がけています。ニュアンスで話される方、論理的な方、アウトラインを重視する方、詳細な説明を求める方、等、それぞれの特徴に合わせることができたら、円滑なコミュニケーションが図れます。ただ、一貫して言えるのは「結論から簡潔に、明確に」は、どこの国でも求められるビジネススキルです。今回はExcedoでのコミュニケーションと働き方についてご紹介します。

Multicultural business presentation
A business professional presenting

スマートワークの実現

私たちは各国のスタッフと連携し、日々業務を進めるために、様々なデジタル・ツールを駆使してコミュニケーションの効率化を図っています。世界4大陸にわたるオフィスで、時差がある中それぞれの役割分担をタイムリーに確認し、円滑に回していくことは非常に重要です。Excedoでは、日々のコミュニケーションにチャット機能を多用しています。チャットでは、短いテキストで内容を簡潔に伝えられるので、物事が効率的に進みます。文章は短いほど要点がまとまるので、誤解やミスコミュニケーションを防ぐこともできます。

一方、プロジェクトの進行については、タスクごとにスタッフをアサインし、プロジェクト管理アプリケーションを活用して、いつまでに・どのタスクを・だれが行うか、という情報と進捗を可視化して、常に皆で共有しています。具体的には、ワークストリーム単位で週1回会議を行い、前提条件、プロトコルを揃え、議論した上でタスク化しています。このディスカッションは、プロジェクトをスムーズに進めるための基礎になるので、毎回しっかり時間を割いて話し合います。

また、世界各地からスタッフが出席する会議はWeb会議ソフトを活用しています。特に、スクリーンレコーディング機能は、時差のために会議に参加できないスタッフが後日確認できるので、とても便利です。これらのツールの採用から導入までのプロセスには、まずは個々が知っているツールをアイデアとして持ち寄り、チームでのディスカッションを経て適宜取り入れてきたので、自分たちで編み出したスマートワークの方法だと考えます。

効果的なコミュニケーション方法を学び、職場でのコミュニケーションを改善しましょう。
Smart working via teleconference

キーワードは“on the same page“

各国のスタッフとの連携を図るために、チームビルディングは重要です。Excedoは、すべてのスタッフが 常に「“on the same page(共通認識を持っていること)”であること」を意識しています。そのために月に一度、全員参加の”All-Hands Meeting”をビデオ会議で開催し、CEOのタス ヴィグラットシスよりプロジェクトの進捗や方向性の説明があります。また、2~3か月に一度、マネージャー向けのワークショップを実施し、現在の課題や今後の予定のすり合わせを行っています。

global team discussion
Collaborating with international team

Excedo流21世紀型の働き方

昨今、「働き方改革」は注目を集めるトピックになっていますが、10人いれば、10人の働き方があります。例えば、皆が一律に終業時間を揃えて、残業をしない、早く帰る日を設けるというよりも、いろいろな人の業務やライフスタイルに合わせた働き方に応じることが、本当の意味での「働き方改革」だと考えます。プライベートを大事に考えることも勿論重要です。Excedoでは、それぞれの国の祝日・連休および個人の休暇についてはお互いに尊重し、早い段階でシェアし、引継などの方法を相談しながらサポートし合っています。

多様な働き方を採用し、個々のパフォーマンスを最大限に発揮できる環境を整えること、それぞれの価値観を尊重し、それに合わせていくことがグローバルでの働き方ではないでしょうか。私たちExcedoチームはそのような働き方の実現を目指し、日々業務に励んでいます。

Excedoで学ぼうビデオ